しがないオタクの電脳1

映画、アニメ、音楽、本とか

ブログを書こうと思った理由について

こんにちは。ヒールナビです。最近寒くなってきましたね。食器洗いをすると手がめちゃめちゃ冷たくなってつらいと感じることが増えました。みなさんも体調にはお気をつけください。

 

初めての記事はなんでブログを書こうと思ったかについて述べることで方針をある程度固めておくのと、後で方向がズレてしまった時にこの記事を見てた自分で確認できるようにするためです。

 

なのでこの記事自体は特にみなさんに読んでもらっておもしろい内容ではないと思います。もし何らかの形で僕orこのブログに興味を持っていただいたのであれば、他の記事を読んでもらえると幸いです。

 

 

ブログの方針について

このブログでは主に以下の2つを目的に書いていきたいと考えています。

 

 

1.自分の趣味の中で「これは文章にして残しておきたい」と思ったことを書くこと

僕は

・アニメ、映画などの映像作品や音楽の鑑賞

・役に立ちそうにない本(専門書以外の本と言ってもいいかもしれません)を読むこと

・散歩、軽い筋トレ

・ゲーム

を趣味として持っています。

 

特に最近僕はこれらのことに取り組む中で「あ、これは文章に残しておきたいな」と思うことがなぜか増えてくるようになりました。たとえばおもしろい漫画を読んだときに、「あ、この考え方は自分の将来の役に立ちそうだ」とか「誰かにもこの面白さが伝わって欲しい!」というようなことです。

 

自分の思考の整理とともに、僕に楽しさを与えてくれたような作品が誰かに触れられる機会がもっと増えればなおさら良いなぁと考えています。

 

 

2.文章を書く習慣をつけること

僕は来年(2019年春)から就職予定です(単位さえ取ることができればですが...)。そうなれば好きなことを題材とした文章を書く習慣をその段階からつけることは難しいだろうとなんとなく周囲を人たちを見て感じています。

 

正直僕はもともと理系だったこともあって文章を書く能力が絶望的であると自分で感じています。しかし、今のうちにある程度マシな文章を書くことを習慣化しておくのは仕事の中ではもちろん、日常の趣味として僕の人生をわずかにでも豊かにしてくれるのではないかと期待しています。

 

 

おわりに

以上の2つの事を目的に、とりあえず就職までダラダラ続けたいと思います。続けるペースに関してですが、僕は子供のころから毎日これに取り組むぞ!と言った形で取り組める性格ではなく(進研ゼミはいつも積み上げられていました)、やるときに集中して取り組むタイプの性格であると考えています。

 

なので、「何日に一回必ず更新するぞ!」みたいなルールではなく、「書きたいときに書きたいものをかけばいいや」という方針で続けることができればいいなぁと思います。ある程度日を置いた方が思考が整理された状態でアウトプットできるという期待を込めて...。